1月
1月9日(金)
五目旨煮丼(麦ご飯)、ごまめ、白玉ぜんざい、牛乳
1月11日は鏡開きなので、白玉ぜんざいを献立に入れました。
小豆は乾物のものを使用し、じっくりと煮込んで作りました。
1月13日(火)
ツイストごま揚げパン、ポークビーンズ、チーズサラダ、牛乳
揚げパンは人気の献立の一つですが、ごま味も好評でした。
ポークビーンズに入っている大豆は乾物のものを戻してから使っています。大豆の風味がよく、しっかりとした歯ごたえで、おいしくいただきました。
1月14日(水)
麦ご飯、生揚げとうずら卵の中華煮、茎わかめのサラダ、ネーブル、牛乳
うずら卵は好きな子、嫌いな子、様々でした。苦手な子も「一個は食べる」と頑張っている姿を見かけました。
1月15日(木)
岩槻のご飯(コシヒカリ)、さばのねぎ塩ソース、根菜汁、昆布和え、牛乳
上里小では月に2回、岩槻区産のお米を給食で使っています。
献立表をチェックして、この日を楽しみにしている児童もいるようです。
いわつき米地産の会さん、いつもありがとうございます。
1月16日(金)
ハヤシライス(麦ご飯)、小松菜のサラダ、手作りプリン、牛乳
手作りプリンはカラメルが「ほろ苦くて、おいしいね」と大人のようなコメントをくれた児童もいました。
1月19日(月)
子どもパン、手作りメンチカツ、かぶのクリームスープ、せんキャベツ、牛乳
手作りのメンチカツは今日も大人気でした。
「ハンバーガーにするんだ♪」と楽しみにしている児童もいました。
1月20日(火)
麦ご飯、手作りおかかふりかけ、肉じゃが、信田和え、牛乳
信田和えは甘く煮た油揚げが入った和え物です。
神田農園さんから届けて頂いた小松菜と合わせました。
クラスへの便りでは、冬の小松菜は甘みが増すことを伝えました。
1月21日(水)
カレーうどん(地粉うどん)、芋と豆のかりんとう、香り漬け、牛乳
カレーうどんは市販のルウではなく、小麦粉・カレー粉・油を炒めて作っています。
かつお節でとった出汁とよく合い、おいしかったです。
今日はとても寒い日だったので、体が温まりました。
1月22日(木)
ご飯、豆腐チゲ、手作りチヂミ、ヨーグルト、牛乳
チヂミは小麦粉と米粉を合わせ、水をちょうどいいかたさになるように気を付けながら混ぜ合わせました。
もちもちとした生地でとてもおいしかったです。
1月23日(金)
卵丼(麦ご飯)、わかさぎフリッター、おひたし、牛乳
おひたしに使っている小松菜は、岩槻区の神田農園さんから届けていただきました。
茹でて冷却しても、シャキシャキとした歯ごたえがしっかりとあって、とてもおいしかったです。
1月26日(月)
麦ご飯、四川風麻婆豆腐、春雨サラダ、牛乳
1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。
上里小では今週、さいたま市が提携を結んでいる姉妹・友好都市の献立や、昔の献立として「くじら」を使った献立を取り入れています。
今日は中国の献立として「四川風麻婆豆腐」を取り入れました。
1月27日(火)
メイプルトースト、サーモンチャウダー、海藻サラダ、りんご、牛乳
友好都市があるカナダの献立。
特産物のメイプルシロップとサーモンを献立に取り入れました。
1月28日(水)
わかめご飯、いわしのさんが焼き、ふうかし(あさりの味噌汁)、浅漬け、牛乳
友好都市がある千葉県の献立。
さんがやきは、千葉県の郷土料理です。児童が食べやすいように、いわしのすり身に鶏挽肉を合わせて作りましたが、いわしの苦みが強めの仕上がりでした。
1月29日(木)
メキシカンライス、チリコンカン、かぼちゃコロッケ、牛乳
姉妹都市があるメキシコの献立です。メキシカンライスとチリコンカンはメキシコの料理。
少しスパイシーな味付けでした。
1月30日(金)
岩槻のご飯(彩のきずな)、くじらのかりん揚げ、豚汁、磯香和え、牛乳
昔の給食として”くじら”を献立に取り入れました。
独特の風味があるので心配しましたが「おいしかった」という意見が多かったです。




