「ごはん・お米とわたし」図画コンクール

 

課題(作文・図画両部門共通)

毎日のごはんでおいしかったことや家族とのコミュニケーション、お米・ごはん食に関しての思い出や考えたことなどを素直な気持ちで自由に表現してください。

応募票(ダウンロードはこちら

・B3判(364×515ミリ)もしくは四つ切 り(380×540ミリ)の画用紙を使用してください。画材(水彩絵の具、クレヨン、色鉛筆、コンテ等)は自由です。

 

<基準について>  (次のようなものは審査の対象外になります)

1.ごはんおよびお米を主題としていないもの。

2.スローガンや文字を入れたポスター的なもの。

3.おとぎ話や童話をモチーフにしたもの。

4.漫画やアニメなどのキャラクターを挿入したもの。

5.おむすびやお米に顔や手・足の出ているもの(擬人化したもの)、および実在しな いもの(空想やファンタジー性のあるもの)。

6.石、木片、綿などを貼りつけたもの。※ただし、キャンバスボードに油絵で描いたもの、あるいは石版画、シルクスクリー ン、木版、スクラッチボードなどを利用したものは基準内として審査対象とします。 また、いわゆる「切り絵」や「貼り絵」についても審査対象とします。

7.紙の寸法が極端に大きいもの、または小さいもの。

8.紙がボール紙のように厚いもの、または半紙のように薄いもの。

9.台紙に貼って応募したもの。

10.メーカー名や企業名、ロゴマークなどを使用したもの、および宣伝になる恐れがあるもの。

11.パソコンなどでデジタル的に描かれたもの。

12.道路交通関連法規などへの違反が疑われるもの。 ※例トラクターの乗車定員オーバー(2人乗り)、乗車装置でない荷台に乗った姿 が描かれたものなど。

 

トップへ